naha000のブログ

ガジェット好きなSEが、欲しいと思ったモノの比較分析の結果や、気になった話題について調べたり考えたことを書いています。

【2021年版】傘が濡れない!梅雨時に役立つ、超撥水の折りたたみ傘 5選

f:id:naha000:20170527154144j:plain

 

超撥水とは?

超撥水とは何か。Wikipediaによると

超撥水(ちょうはっすい)とは、高度な撥水性によって面に対して150°を超える接触角で水滴が接する現象のこと。

らしいです。何言ってるんだかさっぱりわかりませんね…。

簡単に言うと、蓮の葉などの表面で、水滴が丸くなる現象のことです。

蓮の葉に水が落ちると水滴が丸くなり、傾けるとスーッと水滴が転がっていきますよね。

 

超撥水の傘もその原理で、水をものすごく弾くというものです。

では、どれくらい水を弾くのか。超撥水の傘の性能が分かる動画ありますので、ご覧ください。


濡らさない傘 UNNURELLA(アンヌレラ) by Wpc.™ 2021 機能編

 

動画を見ていただくとよくわかりますが、ほとんど傘にはくっつかずにスーッと水滴が落ちていくのがわかります。

残った水滴も振動させることで落ちていきます。

超撥水の効果、すごいですね…!!

 

各メーカーの比較表

超撥水の傘は、いくつかのメーカーから発売されています。そのなかでもおすすめの5つの製品について紹介します。 

  ①Water front ②hands+ ③unnurella ④unnurella biz セブンプレミアム
サイズ (全長) 55〜70cm 50〜65cm 56cm 60cm 58cm
サイズ (収納時) 24.5cm〜 27〜32cm 25cm 30cm (不明)
重量 219g〜 250〜465g 180g 380g 252g
多数あり ブラック、ネイビー、カーキ、他 レッド、ピンク、ブルー、グリーン、ホワイト、他 ブラック、ネイビー、グレー、カーキ ブラック、ネイビー
価格 (税込) 1,650円〜

5,280円

〜7,150円

4,290円 6,050円 2,090円
開閉 手動/自動  自動 手動 自動 手動

価格は大体4,000円〜7000円と、一般的な折りたたみ傘よりも高いです。しかし、濡れたときのメンテナンスなどを考えると十分な価値があると思います。

自分用にももちろん便利ですし、プレゼント用としても喜ばれると思います!!

 

ボタンで自動的に開閉する機能のある傘もあります。片手で開閉ができて便利なのですが、傘の重量が重たいというデメリットがあります。

どちらがよいかは、みなさん個人の好みによると思います。

 

では、それぞれの傘の特徴について、説明していきます。

 

 

①Water front

 

東急東横線自由が丘駅に傘専門店を出店していることでも有名なWatar frontですが*1、こちらも超撥水の折りたたみ傘を発売しています。

何と言っても他の商品の半額程度と、価格が安い点が魅力的です。

「超撥水を試してみたいけど、5000円はちょっと高い」という方は、こちらを試してみてはいかがでしょうか。

サイズの展開や、色の展開も最も多いので、自分に合った一本が見つかるかもしれません!

 

公式ページ:https://item.rakuten.co.jp/waterfront/c/0000000172/

 

②hands+ 16 超撥水折りたたみ傘 55cm

4549917205697-1

東急ハンズのオリジナルの折りたたみ傘です。実は、東急ハンズもオリジナルブランドの傘を出していたんですね!

色々と検討したのですが、結局私はこの傘を買いました!理由は以下の3点です:

  • 収納時のサイズがコンパクトで軽いので、持ち運びに便利!
  • ネイビーボーダーのカラーがおしゃれ!(笑)
  • 骨組みがコーティングされているので、錆びにくい!

実際に使ってみて、想像以上に水を弾くのでびっくりました。今までは濡れ傘を鞄にしまう際にビニール袋に入れていましたが、この傘であれば数回振ることでほとんど水滴を落とすことが出来ます。また傘袋も超撥水加工されているので、ビニール袋を持ち運ぶ必要はなくなりました。

前のモデルを3年以上使用していますが、いまだに故障せずに使用できています!

 

こちらの商品は、50/55/58/65cmとサイズのバリエーションがあるので、大きな傘がよいという方も利用して頂けます。

 

 公式ページ:

https://hands.net/special/list/0021394/

 

 

③濡らさない傘 Unnurella By Wpc

f:id:naha000:20170527190343j:plain

Unnurellaはアンヌレラと読みます。つまり「濡らさない」っていうことですね。ダジャレです(笑)。

Unnurellaは、2シリーズでているのですが、こちらは明るいカラーが多いです。なので、カジュアルに利用できます。またUV遮蔽率99%で、女性の方にはうれしいですね。

機能性と見た目を兼ね揃えた商品です。シリンダーパッケージがかわいいので、プレゼント用としても喜ばれると思います。

 

公式ページ:http://unnurella.jp/unnurella

公式ページ(楽天):https://item.rakuten.co.jp/wpc-worldparty/un-105/

④Unnurella Biz | 濡らさない傘 Unnurella By Wpc

こちらは、名前のとおりUnnurellaのビジネスマン向けの商品です。カラーバリエーションも落ち着いた色が多く、しっかりした作りなのでビジネスシーンで最適です。
また、自動開閉ボタンがついているので、鞄を持っていても片手で開閉が可能で、取り回しが非常に良いです。

 

公式ページ:http://unnurella.jp/unnurellabiz

公式ページ(楽天):https://item.rakuten.co.jp/wpc-worldparty/un-biz_folding2/

セブンプレミアム <NURESHIRAZU> 紳士超撥水自動開閉折傘

f:id:naha000:20170527192716j:plain

セブン&アイ・ホールディングスのオリジナルブランドの傘です。その名も「NURESHIRAZU」。

この商品の良いところは下記の点だと思います。

  • 自動開閉機能がついている
  • 他のメンズ向けの商品よりも安い
  • イトーヨーカドーで手に入れることができる

ただし、Amazon楽天では取扱がないようです。 

 

公式ページ:https://iyec.omni7.jp/detail/4549164640340

終わりに

これからジメジメとして憂鬱な梅雨がやってきます…。

みなさんも、超撥水の折りたたみ傘を使って、少しでもカラッとした気持ちで過ごしてみてはいかがでしょうか。