naha000のブログ

ガジェット好きなSEが、欲しいと思ったモノの比較分析の結果や、気になった話題について調べたり考えたことを書いています。

メガネユーザーにおすすめしたいサバゲー用ゴーグル

f:id:naha000:20170717143720j:plain


はじめに

最近、サバゲーにハマっています!初心者から中級者になるために、まずは装備からということで、新しいゴーグルを探していました。
私はコンタクトレンズは合わないため、メガネをしたまま着用できるゴーグルが必須の条件となります。
実際に試着した感想を含めて、メガネユーザーにおすすめのゴーグルを紹介したいと思います。

 

メガネをしたまま着用できるゴーグル3選

サンセイ マスク&ゴーグル 「曇り止め加工」 ブラック GA-5B

f:id:naha000:20170717143828j:plain

誰しもが一番最初に購入するであろうマスクですね。
2000円程度で購入できて、マスク&ゴーグルの必要最低限の機能が手に入れられます
ゴーグル部分が大きいので、メガネをかけたままでも問題なく装着できる点もよいです。
まずは手っ取り早く始めたいという方におすすめです。1つ持っていて損はないでしょう。

ゴーグル部分は、レンズタイプ(曇り止め加工)と、メッシュタイプがあります。
レンズタイプは、曇り止め加工されているとはいえ、夏場はどうしても曇ってしまいます。
メッシュタイプは、アミアミのため視界がやや狭くなりますが、構造上曇ることがないので個人的にはメッシュタイプがおすすめです。

 

 

東京マルイ No.1 プロゴーグル/フルフェイス マットブラック

f:id:naha000:20170717143905j:plain

東京マルイ純正のプロゴーグルです。
価格は7000円程度と高めですが、曇りどめのファンが着いており、クリアな視界を保つことが出来ます
サバゲーのフィールドで周りのプレイヤーをみてみると、メガネを掛けている人の多くがこのプロゴーグルを使っている印象です。私もこちらを購入しましたが、圧迫感なく装着できて非常に快適なのでおすすめです。
ファンは弱と強の2段階があります。弱だと音はとても静かで付けているのを忘れるほどです。夏場など汗をかくと曇ってくる場合があるので、そのときは強にすれば全く曇らず使用することが出来ます。
単4電池✕2個で駆動しますが、弱で150時間、強で50時間なのでランニングコストも低くお得だと思います。

 

 

Bolle ボレー シューティングゴーグル STORM ストーム 保護メガネ 眼鏡着用可

f:id:naha000:20170717144045j:plain

Bolleというフランスのアイウェアメーカーの商品です。
一般的なゴーグルと比べると一回り大きいため、メガネを着用したまま着用することが出来ます。その反面、スノボー用のゴーグルのような見た目になるため、他のゴーグルと比べるとかっこよさの点では劣るかもしれません。ただしメガネユーザーにとっては貴重な選択肢です。

 

 

着用できなかったゴーグル

f:id:naha000:20170717144149j:plain

個人的にbolleのX800というゴーグルがかっこよく欲しかったのですが、(私の場合)メガネのままでは装着できませんでした。
メガネを装着したまま付けられるというレビューもあったので注意が必要です。一度試してみたほうが良いと思います。
ゴーグルのレンズが顔に沿うようにカーブしているため、メガネの縁が当たってしまい、ゴーグルが浮いてしまいました。私のメガネは、比較的レンズも小さくフレームも細いのですが…。

 

おわりに

メガネユーザーの方はゴーグルの選択肢が少ないですが、適用したゴーグルを選ぶことで、メガネをしたままでも快適にプレーすることが出来ます!
メガネユーザーで困っている方の参考になれば幸いです。