naha000のブログ

ガジェット好きなSEが、欲しいと思ったモノの比較分析の結果や、気になった話題について調べたり考えたことを書いています。

コスパ最強なネックスピーカー サンワダイレクト(400-SP085)開封レビュー

f:id:naha000:20201228172744j:plain

 

ネックスピーカーの利用シーン

おうちでスマホタブレットで動画をみることが増えてきた思います。
しかし、イヤホンをしていると家族に話しかけられても聞こえないですし、スピーカーで聴いていると家族に迷惑になったりすることがあると思います。
そういうときに、ネックスピーカーがあると、スピーカーの音も聞こえますし、周りの家族の声も聞こえるのでとても便利です。
 

コスパ最強なおすすめネックスピーカー

おすすめのネックスピーカーは、サンワダイレクトの400-SP085です。
なんといってもコスパが抜群によく5,980円程度で購入できます。

 

コスパ:◎

ソニーオーディオテクニカなどの有名なオーディオメーカーもネックスピーカーを出していますが、1〜2万円以上します。

それに対して、このネックスピーカーは約5,980円と破格で、入門用のネックスピーカーとしておすすめです。

音質:◯


ドラマやアニメなどの会話ははっきりと聞こえるので、この価格に対しては十分な音質だと思います。
ただし、音楽を聴くにはあまり向いていないと思います。音域はフラットな感じで、低音・高音ともに強くなくややこもった印象です。音としては聞こえますが、音楽を楽しむにはあまり向いていません。
また、ソニーなどでは低音を鳴らす際に、ネックスピーカーが振動するようですが、このネックスピーカーはほとんど振動しません。

 

低遅延:◯


Bluetoothによって無線で接続しますが、遅延はほとんど気になりません。ドラマやアニメなどを見るには問題ないと思います。
ただし遅延はゼロではないので、ゲームなどタイミングがシビアなものは難しいと思います。

 

その他:良かった点

  • メガネをしているとヘッドホンなどと干渉しますが、それがないのが良いです
  • 左右2か所、計4か所から音がでますので、周りを包み込まれるようなサラウンド感は、非常に良いです。

 

その他:いまいちな点

唯一のいまいちな点としては、接続機器の切り替えです。複数の機器とペアリングしておくことはできますが、自動で機器を切り替えることはできません。機器を切り替える際は、接続中のスマホタブレット側から一旦切断をしてから、別の機器から接続しなおす必要があり、少し面倒です。

 

開封レビュー

f:id:naha000:20201228180745j:plain

内容品は、スピーカー本体と充電ケーブルだけでシンプルです。

 

f:id:naha000:20201228180750j:plain

ネックスピーカーはプラスチック製ですが、首にあたる部分は柔らかい素材となっていて、柔軟性があります。首にかける際に開くことができるので、スムーズに装着ができるようになっています。

 

f:id:naha000:20201228180754j:plain

充電ポートはUSB-microB端子となっています。付属のケーブルで充電ができます。キャップが付いているので耐水性があります。

 

f:id:naha000:20201228180800j:plain


ボタンは4つで非常にシンプルです。手元で再生や一時停止、音量の調整ができます。ボタンもラバー素材になっていて耐水性があります。

  • 電源ボタン
  • 音量ボタン(上・下)
  • 再生・停止ボタン

まとめ

必要最低限の機能や音質は備えていて、何よりも圧倒的にコスパがよいネックスピーカーです。ネックスピーカーを使ってみたいけどどれがいいか悩むという方には、この商品をおすすめします。