naha000のブログ

ガジェット好きなSEが、欲しいと思ったモノの比較分析の結果や、気になった話題について調べたり考えたことを書いています。

Ankerのお掃除ロボットが起動しない問題の解決策(Eufy RoboVac 11Sのバッテリー交換)

f:id:naha000:20211011143319j:plain

はじめに

3年ほど前に購入したAnkerのお掃除ロボット(Eufy RoboVac 11S)が起動しなくなりました。

バッテリー交換で元通り動作するようになったので、症状とバッテリー交換方法を記載します。参考になれば幸いです。

 

起動しない症状の詳細

普段、充電ドックに接続中は電源ランプが青色に光るのですが、以下の状態となり起動しなくなってしまいました。

  • 充電ドックに接続時に、電源ランプが青→橙→赤色に光る(点灯)する
  • エラー音は鳴らない(充電時のピローという音のみ)
  • 電源ボタンを押しても起動しない
  • 裏面の電源スイッチをOFF→ONしなおしても、症状は改善せず

f:id:naha000:20211011151006g:plain

症状の動画(電源ランプ 青→橙→赤)

起動しない症状の原因調査

説明書には、以下のようなトラブルシューティングが記載されていましたが、今回の「赤色ランプ点灯+エラー音なし」の症状については記載されていませんでした。

f:id:naha000:20211011144005p:plain

説明書より抜粋


もう少し調べたところ、Ankerのフォーラムサイト(英語)に同様の質問があり、「経験上、バッテリーを交換する必要がある」という旨の回答がありましたので、バッテリー交換を試してみることにしました。

community.anker.com

 

おすすめの交換用バッテリー

Anker公式のバッテリーは在庫切れのようで、見つかりませんでした。一般的に、バッテリーは取扱いを誤ると発火の恐れがあるため、公式のものを購入したいのですが、仕方なくサードパティ製を購入することにしました。

Amazonでは互換バッテリーがいくつか見つかりますが、馴染みのない中華製バッテリーは少し怖いので、ロワジャパンという日本メーカーのバッテリーにしました。日本メーカーなので、検査がきちんと行われているだろうという点や、不備があった場合でも日本語でサポートしてもらえる点で、安心できそうなのでこちらを選びました。購入時の価格は、2,680円でした。

 

バッテリーの交換手順

eufyの公式アカウントで、バッテリー交換手順の動画がありますので、こちらが参考になると思います。説明は英語ですが、動画なので非常にわかりやすいです。


www.youtube.com

まとめ

バッテリーを交換することで、お掃除ロボット(Eufy RoboVac 11S)が復活しました!今まで通り動作して、お掃除してくれています!バッテリー交換前よりも、長時間動作するようになった気がします!

バッテリーは本体よりもかなり安いので、同様の症状で起動しなくなってしまった方は、本体を買い換える前に、一度バッテリーを交換してみるのをオススメします!